週刊誌ネタや新聞記事など、気になるニュースの徒然日記


by simple956
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ヨーグルト ( 1 ) タグの人気記事



ヨークで大量にヨーグルトを購入しなければ!と思うような

ニュースです。



なんと、あの美味しいヨーグルトがインフルエンザや風邪の

予防にもなる、というニュースが報道されました。

乳酸菌が体に良いイメージのヨーグルトですが、まさか風邪

にまで効果的だとは……美味しくて、手軽に食べられますし、

しかもカロリーもそんなに高くない。

まさに万能の食品ですね!



さて、ヨーグルトですが、乳酸菌「1073R-1」を使ったヨーグルト

ということになります。

この乳酸菌「1073R-1」を使ったヨーグルトを摂取すると、ウイルス

感染した細胞を攻撃するナチュラルキラー(NK)細胞の働きを活発

にし、インフルエンザウイルスの増殖を抑えることができる……と

いうわけだそうです。



これは先日の東京都内で開かれたセミナーで報告され、北里大などに

よるマウス実験の結果から判明したようです。



マウスも、このヨーグルトを食べると風邪をひく危険性が半減したと

いうことで、これはかなり信憑性が高いのではないでしょうか。



1073R-1のヨーグルトをマウスに4週間与えたところ、NK細胞の働き

がより活発になり、また、この乳酸菌が作る多糖体(EPS)を3週間

与えても同様だったということです。



そして、このヨーグルトやEPSを食べさせたマウスにインフルエンザ

ウイルスを感染させたところ、感染力のある肺の中のウイルス量が減った

という驚きの結果! これはすごいですね。



ちなみに、人体でも、山形と佐賀県内の60歳以上の72人に、このヨーグ

ルトを8週間と12週間食べてもらい、食べなかった70人と比べたところ

食べた人は風邪をひく危険性が半減したという結果がでているそうです。



これはヨーグルト好きにはたまらないニュースですね。

さっそく、今日から食べ始めたいと思います。



Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURL


ライブドアニュースURL


[PR]
by simple956 | 2009-10-19 11:00