週刊誌ネタや新聞記事など、気になるニュースの徒然日記


by simple956
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夫婦別姓導入、民法改正案が提出される見通しに






恵比寿で、美味しいランチでも食べに行きたいところなんですが、

あいにく懐が寒いので、家で夏の残りのそうめんでも

食べたいと思います。



さて、今朝のニュースで、ひときわ目を引いたのがこの話題です。

夫婦別姓を導入するかしないか、という問題。



夫婦が別の姓でも婚姻関係を保てるとする、選択的夫婦別姓制を

導入する民法改正案が来年の通常国会に提出される見通しになりました。

推進派の千葉景子法相と福島瑞穂男女共同参画担当相が早期法改正に

意欲を見せているため、だそうです。



千葉法相は「(夫婦別姓が)これまで実現しなかったことが異常だ」

とも述べているらしいですが……。







正直、夫婦別姓問題よりも話し合うべきことはたくさんあるのでは

ないかと思いますが……。



夫婦が別姓になって、どんなメリットがあるのか、まったく理解できない

ので、どうしてここまで夫婦別姓を推奨するのかがわかりません。



家族の苗字が違うって、すごく不自然な気がするのは私だけでしょうか。



たかが名前、と思うかもしれませんが、その苗字が家族の絆を

作っていると思うのですが。



「家族の一体感が損なわれる」などの強い反対意見が出され、これまで

実現には至らなかった、夫婦別姓。

また、中高生の6割以上が「両親の別姓」を嫌がっているという別の調査

もあるようです。



家族の絆が希薄になっているといわれるこの時代に、夫婦別姓は、それを

助長するだけだと思います。



社民党から入閣した福島氏は「(別姓導入で)家族の絆が弱まることは

あり得ない」と断定的に言っているが、子供の側に立てば、そうは言えない

ですよね。



男女共同参画社会にあって、特に女性が婚姻後も仕事を続けていくためには、

婚姻前の姓を通す必要があるケースが多いそうです。

だからといって、夫婦別姓を採用すればいいというのは、根本的な

解決になっていないのではないでしょうか。



夫婦別姓を導入しなくても、夫婦が家庭と仕事を両立させるための方策を

考え出していくのが、本当に大事なことだと思います。



Yahoo!ニュースURL

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000103-mai-pol



イザ!ニュースURL

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/307663/



ライブドアニュースURL

http://news.livedoor.com/article/tb/4371826/




[PR]
by simple956 | 2009-10-01 14:53 | 政治