人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊誌ネタや新聞記事など、気になるニュースの徒然日記


by simple956
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本ダービーはロジユニヴァースが劇的逆転V!

府中へ馬券を買いにいきましたが、すごく混んでいてビックリしました。





日曜日の府中・東京競馬場で第76回日本ダービー(5月31日、東京10R、GI)が

行われ、ロジユニヴァースが、劇的な復活勝利を挙げました。



勝敗を分けたのは、東京競馬場名物として知られるラストの直線400メートル。

手綱をとる横山典弘騎手(41)は、最内(コースの一番内)の空いたスペースを見逃さず、

ロジユニヴァースを潜り込ませ、そのまま素晴らしい末脚で抜け出しました。

ゴールしてみれば2位以下を4馬身も放すという圧勝劇でした。



日曜日の雨で馬場はぬかるみがひどく、サラブレットにとっては最悪のコンディション。

そのような悪条件ながら4馬身差というのは、明らかに能力が高いことの証明でしょう。



ロジユニヴァースは、1番人気に押された皐月賞で14着に惨敗し、今回のダービーでは

2番人気とやや評価を落としていました。

1番人気に押された皐月賞馬のアンライバルドですが、12着に惨敗。

今回は立場が逆転した格好になりましたね。



20年前にダ-ビーで初騎乗して以来、惜しいところで勝利を逃してきた横山典弘騎手も

初めてのダービー制覇に喜びを隠せない様子。



「ずっと調子が良くないと思っていたんですが…。本当に、勝つとは思っていなかったので…。

今回は馬に感謝です」



現在の競馬会は西高東低といわれており、強い関西馬、弱い関東馬、という図式が一般的

でした。

関東馬のロジユニヴァースは、実に12年ぶりの関東馬ダービー制覇を成し遂げたという

こともあり、関東の競馬関係者も喜んでいるようです。



ロジユニヴァースとアンライバルドは、秋に開催される最後の1冠「菊花賞」に向けて

調整されるようです。

いまから楽しみですね。





Yahoo!ニュースURL

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000501-sanspo-horse




by simple956 | 2009-06-01 22:11